にこりずむ

二胡初心者の練習記録です。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【二胡練習12週目】ボウイング上達への道と、痛む右腕。

練習記録の更新が少し空いてしまいました。 今週はほぼ毎日、二胡に触ることができています。 前回のレッスンにて、私は大きな気づきを得ることができました! それは、右手の使い方についてです。 私はボウイングが一向に上手くならなくて、しょっちゅう音…

【ちょっと休憩】初めて二胡奏者のCDを買ってみた話

夏休みで帰省していたため、先週、今週とあまり練習ができていないあさとです。こんにちは。 その代わりといっては何ですが、二胡のCDを聴いてみています。 練習だけじゃなくて、プロの演奏を聴いてインプットすることも大事だよね!というのは前の雑記で書…

【二胡練習9週目】人差し指~小指まで使えるようになると、少しずつ弾ける曲が増えてくる

今週も引き続き、小指を押さえる練習を中心にしています。少しずつ慣れてきました。 音階で練習しているとき(人差し指→中指→薬指→小指と順番に押さえていく。もしくはその逆の順番)は、薬指の位置から小指を押さえる位置を予想しやすいのですが、人差し指→…

【二胡練習8週目】小指の押さえ方

こんにちは。暑くてレッスンの行き帰りで汗だくになるあさとです。 先日のレッスンでは、小指(4の指)の押さえ方を習いました。 小指の押さえ方は、ちょっとほかの指と違います。 人差し指から薬指までは、弦の上に順番に指をおろして押さえていきます。こ…