にこりずむ

二胡初心者の練習記録です。

【二胡練習9週目】人差し指~小指まで使えるようになると、少しずつ弾ける曲が増えてくる

f:id:asatomizu:20180702212839j:plain

今週も引き続き、小指を押さえる練習を中心にしています。少しずつ慣れてきました。

 

音階で練習しているとき(人差し指→中指→薬指→小指と順番に押さえていく。もしくはその逆の順番)は、薬指の位置から小指を押さえる位置を予想しやすいのですが、人差し指→小指のように一音飛ばしたり、開放弦からいきなり小指を押さえたりすると、うまく正しい音程が取れなくて難しいです。。

 

弦を押さえる練習をしていると、変に力が入っているのか、ときどき肩が固まっている感じがします。

それに気付いた時は、脱力脱力!と自分に言い聞かせて、力を抜くようにしています。

 

開放弦だけでなく、色々な音が出せるようになると、曲が弾けるようになって面白いですね。レッスンの宿題の他に、自分の好きなゲーム曲のワンフレーズを弾くなどして、楽しんでいます。

 

楽しく練習することが一番だと思うので、好きな曲を弾いて遊びながら、二胡に親しんでいきたいと思います。