にこりずむ

二胡初心者の練習記録です。

【二胡練習8週目】小指の押さえ方

f:id:asatomizu:20180702212839j:plain

こんにちは。暑くてレッスンの行き帰りで汗だくになるあさとです。

 

先日のレッスンでは、小指(4の指)の押さえ方を習いました。

小指の押さえ方は、ちょっとほかの指と違います。

 

人差し指から薬指までは、弦の上に順番に指をおろして押さえていきます。このとき、中指を押さえるときは人差し指も押さえたまま。薬指を押さえるときは人差し指と中指を押さえたままです。

 

しかし、小指を押さえるときは、人差し指を弦から離します。中指、薬指は押さえたまままで、小指を伸ばします。

小指の押さえる場所は、千金(棹の上から3分の1くらいの位置に巻いてある紐)からの距離が結構遠いので、押さえるのが難しいですが、このとき、ちゃんと内弦と外弦の2本を同時に押さえられるよう、弦の真上から指の腹で押さえます。

 

離した人差し指は横に自然に伸ばし、中指・薬指は曲げ、小指は弦を押さえるために伸ばし、親指で棹を支える。

セーラームーンのポーズみたいな手の形になります。

 

この手の形で押さえるところまではいいんですけど、そのあとまた他の音を押さえるためにはフォームを基本形に戻さないといけません。

この動きがスムーズにできるようになりたい。