にこりずむ

二胡初心者の練習記録です。

【二胡練習6週目】時間がないときは、基礎練を優先すべし

f:id:asatomizu:20180702212839j:plain

前回のレッスンから左手の練習も始まり、ますます練習に力を入れねば!というときに限って、仕事で練習時間が取れなくなっているあさとです。こんにちは。(長い)

 

バイオリンの方も、所属しているオーケストラの演奏会が近づいてきたので、練習しないといけないし…

 

なかなか、両立って難しいですね_:(´ཀ`」 ∠):

 

こんなときは、できてないことに焦点を絞って、基礎練に専念しよう!!

 

バイオリンの先生に昔よく言われたのが、

「時間がないときは曲を練習するより、基礎練をやっておけ」

 ということ。

 

楽器の練習って、1日サボると3日戻るなんてよく言いますが、10分でもいいから音階練習等の基礎練をしておけば戻らないと、先生に言われたものでした。

 

演奏会前などは、とにかく発表曲の練習をしないと!と思い、基礎練がおろそかになることが多いです。でも、そんなときにこの先生の言葉を思い出します。

 

いろんな要因で、練習する時間を十分に取れないときはどうしてもあります。

少ない時間をどう活用するか?というときには、この言葉を思い返して、二胡もバイオリンも基礎練をしっかりやっていこうと思います。