にこりずむ

二胡初心者の練習記録です。

【二胡練習7週目】左手の練習のコツ

f:id:asatomizu:20180702212839j:plain

前回のレッスンでは、左手の使い方のコツを教わりました。

 

一の指(人差し指)はしっかりめに弦を押さえること。三の指は弦に軽く触れるくらいでもちゃんと音が出る。

 

開放弦からいきなり三の指を押さえるときは、三の指だけ押さえるのではなく、二の指とくっつけて一緒に押さえる。そうすると、次の音が二の指で押さえる音の場合、繋がりが滑らかになる

 

 

ちなみに右手は、やっぱりまだ、手首の動きがいまいち上手くいきません。。

二胡を練習したあと、右肩がこっているときがあるので、無駄に力が入っているのかもしれません。注意しよう。

 

でも先生に、いい音出てるときもあるって褒められました!嬉しいです(*^^*)