にこりずむ

二胡初心者の練習記録です。

【二胡練習5週目】右手の扱い方もまだまだだけど、左手の練習も始まりました

f:id:asatomizu:20180702212839j:plain

この前のレッスンで先生からもらったアドバイスを、忘れないようにまとめておきます!

 

 

右手に関するアドバイス

・押し弓のとき、弓元に近づくにつれ脇をちゃんと締めていくこと

・肘からでなく、手首から先行して弓を動かすこと

・弓の毛を張りすぎないこと

・右手の重さが弓に乗るように、力を抜くこと

・準備できてから弾き出すこと

 

 

左手の練習も始まりました

やっと左手を押さえる練習も始まりました!

D調のドレミファソラシドを教わりました。

 

弾いているうちに、だんだん左手に力入ってきたり、肘が下がってきてしまったりするので、直していきたいです。

 

あとは、内弦を押さえた時、音がかすれることが多いのですが、指の腹で押さえることを意識するとちょっとましになる気がする。

 

 

すぐにできなくても焦らない!

右手の使い方もまだまだ上手くない私ですが、左手の練習も始まり、弾きながら気を配らないといけないポイントが単純に二倍になったような感じです。

 

両方に気をつけながら弾くの難しいな〜と思うけど、最初から完璧にやるなんて無理なので、練習を継続していくうちに右手も左手も上手く使えるようになれたらと思います。

 

バイオリンだって、10数年間弾いててもまだまだです。ましてや、二胡はまだ始めて5週間。

あんまり焦らず、じっくり続けていきます(*^^*)